癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

669【春探しが・・・始まります‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20220305183127j:plain ♡ フキノトウ!・・・あなたはどんな調理法が好きですか?

 

 落ち込んでいても春はやって来ます。

だったら、この春来に乗っかってしばし春を楽しむとしよう。

 そんなふうに割り切って、外に出てみればいくつかの春を見付けました。

毎年、目にする景色ではありますが、フキノトウを見付けました。

 ・・・とは言っても、フキノトウの旬は1~3月ということで、

今、見るのは遅きに失した感が歪めないようです。

 

 ですが、痩せても枯れてもフキノトウフキノトウ???

やっぱり、春を連れて来る。

 しかしながら、少し前までは辺り一面というか、結構、群生していたものですが、

最近は見つけたとしても、あちらに一つ、こちらに一つというふうで寂しい限りです。

 これは、葉柄(ようへい)を取るとき、地下にある茎や根まで引き抜いてしまい、

そのままちぎって茎や根を捨ててしまうため、絶えてしまったように思えてなりません。

 フキを取るときは、決して茎や根を取らないでくださるようお願いしたいものです。

 

 そんなわけで、見つけたフキノトウもたった一つ。

取るには忍びなく、姿を愛でて香りを想像して諦めました。

 本当はもう少し早く、蕾のうちに摘んでいただくのが良いようで、

天ぷらやフキ味噌なんていうのもありますが、私は何と言っても“酢の物”が好きです。

 酢は健康に良いなどと言いますが、色々なものに酢を掛けていただきます。

中華の炒め物、タンメン、もちろん餃子は酢を掛けただけでいただくのが好きです。

 

 ちょっと話がそれましたが、春の一つに会えたような気がした一日でした。

これから一つ、また一つと春がやって来ることでしょう。

 そんなとき、その度に思いっきり“春”を感じ取りたいものです。