癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

670【花粉症にも、・・・めげず⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20220307192111j:plain ♡ ラッパ水仙、・・・これも春! 

 

 皆さん、花粉アレルギーは大丈夫ですか?

ひどい人は花粉の「カ」と聞いただけで、ムズムズと始まってしまうかも知れませんが、

花粉予報を見ても、山の杉の木を見ても、もう避けて通れない状況になっております。

 私もひどい時はティッシュの大箱を持って歩いていたこともありました。

しかし、最近はあまり感じなくなってしまい、

せいせいするのと同時に、寂しいやら心細いやら、しごく微妙な感に閉口しています。

 

 それでも今日みたいに風の強い日には、かすかに鼻がカサカサし声も鼻声になります。

何か人並みになれたことに微かな安心感があるのは、歳のせいでしょうか?

 そんな自分に呆れると同時に、不謹慎なことだと項垂(うなだ)れるばかりです。

 

 車も毎日乗っていれば、何ということは無いのですが、

2~3日乗らないと、屋根もフロントガラスもボンネットも花粉がうねっています。

これに車庫の中で雨にでも濡れようものなら、黄色くこびりついてしまいます。

 今はまだ多少良いのですが、最盛期には山火事かと間違えるほど飛散します。

大げさと思われるかもしれませんが、物の見事ですから自信のある方はおいでください。

 春は嬉しいのですが、これがネックとなり痛し痒しで手放しでは喜べません。

 

 「花の散る ことやわびしき 春霞 竜田の山の うぐひすの声」・・・

な~んて、現(うつつ)を抜かしている場合ではございませんね。

 なるべく外出を避け、用事があってもさっさと要件を済ませ、

家に入る時には頭のてっぺんから靴の底まで綺麗にはたいて・・・

 そうまでしてもあのマイクロメーター級の超微粒子は、そう簡単には遮断できません。

 

 ・・・辛い方は、ぜひ薬に頼ることをお勧めします。