癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

18.【その後の副作用】

《第1回点滴後、第5日目、21日(火)》

 

f:id:simojisannoomoi:20200123214249j:plain ♡とっても優れものです。

 

 愛娘からの、朝のラインでご機嫌伺いが来ました。

『今は、少しダルイのと口内炎がきつくなったけど、

何とか食べられるし、

体の痛みも軽減して小休止しているし、

眠れている状態だから大丈夫だよ。』と

返信したものの、

その後、徐々に体の痛みが首をもたげ始め、

頭が、首が、腕が、背中が、お腹の中が、

大腿部が、下肢が・・・

ピクッツ! パキッツ!っと、何万ボルトかの

静電気が走った時のような痛みが襲い、

鈍痛ではなく、そのたびに思わずウッ!っと、

しか(顰)めっ面を、

余儀なくさせられる尖った痛みであります。

そのたびに結構、体力を消耗することになります。

 

 その上、膝と腰の関節がボ~ッとしており、

力がキリッと入りませんので、

いつグラグラと座り込んでしまうか、

自分でもコントロールが効きません。

歩行がとっても不安定な、

てい(体)たらくであります。・・・

平らな所の歩行もそうですが、

特に階段の上り下りには、

しっかりと、身体に言い聞かせてからでないと、

危なくて仕方がありません。

 

両手足の筋肉の鈍くなったところを

揉みほぐすと、とっても気持ちがいい。

治るわけではないので、マッサージを続けても

切りが無いのですが、

少しでも揉めば、それだけで気がまぎれます。

 手で揉んでもいいのですが、手のひらが角質化していて、

強く摩擦を起こすと痛みを伴い、

ほんの少しで止めざるを得ません。

そこで、愛娘が「ハンディローラー」を貸して

くれました。

これはなかなか調子がいい。

ちょっとした優れものの発見です。

 

 マスクをしていても口内炎が加担して、

口の中がパキパキになってしまいます。

加湿器のタンクの清掃が煩わしくて、

使うのを控えていましたが、

耐え切れなくなって、使い始めることに

しました。

湿度が40%台まで上がって来ると、

少し楽になったような気がしました。

 

今は、口内炎と、体に電気が走るのと、

膝と腰の軽い麻痺ですが、

まだ一回目の点滴が終わったところであります。

これから先、色々な奴と戦い、受け入れなければなりません。

「癌と戦うな」と言われますが、それは時と場合によります。

心して、気合を入れなければ、心が持たないときもあります。・・・

 

適度にコントロールしながら、

付き合って「生く」ことにします。