癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

809-2023/03/29

 

 かろうじて見えるのですが、またまた目が霞んでいるというのか、画面が白く飛んでいるというのか、テレビもキーボードも周囲の景色も、とっても見にくくなってしまいました。

 

 こうなると、ますます億劫になり、行動が縮こまってしまいます。歩くのはカッタルイし、じっとしていても気持ち悪いし、TVでも観ようとしても良く見えない。こんな状態でも何か楽しめることは無いのでしょうか?

 

 もう、社会の為にとか、誰かのためにとかは、足手まといになるだけで、ますます無理のようです。社会から、誰かから何とかしてもらいたいような、そんな衝動に駆られるのですが、それでは、ますます奈落の底に落ち込むだけで、決して良い方向は得られないと思うのです。

 

 そうそう余計なことですが、一概に“気持ちが悪い”と言いますが、そうは言っても色々あって、胃や腸の具合が悪くて気持ち悪い場合や、食堂の辺りがムカムカして気持ち悪いとか、目が回って気持ち悪いとかあると思います。

 

 ですが、抗癌剤の副作用は、頭の後ろが重い様な気持ち悪さがあります。これが目まいにもつながっているのでしょうか? 更に始末に悪いことに、胃腸や胸の気持ちの悪さも重なって、それこそ体全体で気持ち悪いのですから、困ったものです。

 

 ずっと前から髭剃りが面倒で、マスクでごまかしていましたが、それでも、しばらく剃らならければ、顔中ムクムクになって、ますます病人のようになってしまいます。・・・これでは,元も子もありません。

 

 髭もただ単に無精で伸ばせば良いとうものではなく、やはりトリミングしたり、シャンプーしたり、ブラッシングしたり、それ相応の手入れが必要のようです。・・・それはそうですね!

 

 でも、暇つぶしの楽しみとしては、良いのではないでしょうか?・・・先ずは部分的な無精髭から(笑)