癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

593【長いものに、巻かれてみるのも‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211108195013j:plain ♡ 日向ぼっこ中ですが、チョッとうっかり⁉

 

 西の方から低気圧が近付くようですが、皆さん体調は大丈夫ですか?

明日の朝の天気は荒れ模様で、ひどい雨風になる予報です。

 どうぞ気を付けて移動してください。

年を取ると少しの風でも、踏ん張らないとヨタヨタヨタと飛ばされてしまいます。

 

 そうそう、これも年のせいかもしれませんが、いや慣れかもしれませんが、

外で作業などをしていると、何となく時間が分かるようになりました。

 以前は多少のことをしても、“疲れ”というものを感じませんでした。

 

 ところが最近、この“疲れ”を感じるようになり、ある程度の時間が経過すると、

「ああ! そろそろ時間か‼」などと休憩したり、食事をしに家に戻ったりします。

 これは少し残念な事でもありますが、便利な事でもあります。

まあ、疲れを感じ取るというより、イヤになって飽きてしまうというのが本音のようです。

 

 こんなこと少しも自慢になりませんが、体調管理にはほんの少し役に立ちます。

物事は、結構、“引き”が必要です。

 「押してもダメなら引いてみろ」ということわざがあります。

一生懸命突進することは勿論必要なことですが、時には引くことも必要であり、

引いたからこそ見えてくるということもあるわけです。

 

 「おばあちゃんの知恵袋」という便利な引き出しがありますが、

「おじいちゃんの知恵袋」というのは無いのでしょうか⁉

 これは、“つくり”というか、持って生まれた気質というか個性というか、

そういうもののような気もしますが、、、

 

 ・・・実はこれ、「先人の知恵袋」というのが正解のようです。