癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

11.【仮想世界を、さまよい続けたい・・・】

 

 f:id:simojisannoomoi:20200110155316j:plain

♡この竹の色、何色に見えますか?

白黒写真の竹の色が「緑く見えたら本物だ」と

教えてくださった先輩がおられます。

 

♡私は、そういう表現にショックを覚えました。

色々と考えた挙句、「そうなのかな?」という

想いに至りました。

 

♡青い竹を緑いと思って写真に撮った。

その「緑い」という「想い」が、

見る人に心からそのまま伝われば、

その竹は、その「想い」と同じ思いで、

見事に「緑く」見えるのではないでしょうか。

・・・そんなふうに思いたいのです。

 

 f:id:simojisannoomoi:20200110155354j:plain

♡この写真、南天の実なんですけど、何色に見えますか?

人には先入観という、前もってつくられた

固定的な観念があり、

それが自由な思考を妨げるときがあります。

 

♡皆が「南天の実は赤い」と言うと思いますが、

初めは緑いし、白南天なんていうのもあります。

写真の南天が何色であるかなんて、

観る人の感性でいいのです。

また、南天は生薬にもなりますが、

微量ですが毒も含まれています。

 

♡今は、現実を離れ、仮想世界をさまよっていたい。

・・・そんなふうに思ったりするのです。

い・け・ま・せ・ん・か?

ご一緒に、い・か・が・で・す・か?