癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

850-2023/08/02

 昨日、脳神経外科に行って来ました。脳梗塞のその後の検診です。ドクターと色々話しましたが、特に異常はなく、薬をもらって帰ってきました。

 薬は、血液を固まりにくくし、血栓が出来るのを抑える「エリキュース錠」です。・・・これで、また、診察科が一つ増えてしまいました。それだけ体がボロボロということなのでしょうか。

 

 この「エリキュース錠」は、セイヨウオトギリソウセント・ジョーンズ・ワート)含有食品を取らないでください。とのことですが、何のことかさっぱり分かりません。そこで調べてみました。

 

 『セイヨウオトギリソウ含入食品に係る周知指導について」(平成12年5月10日付衛食第73号厚生省生活衛生局食品保健課長通知 )において、セント・ジョーンズ・ワート(St. John’s wort、和名:セイヨウオトギリソウ )を含有する製品を摂取することにより、薬物代謝酵素が誘導され、医薬品の効果が減弱することが報告されているため、硫酸インジナビルエタノール付加物(抗HIV薬)等の医薬品について、当該食品の摂取を避ける旨の注意表示を行う指導がされました。 

 セイヨウオトギリソウ含有食品は、いわゆる健康食品として製造、販売等がされているため、当該健康食品を摂取している医薬品使用者に健康被害が生じる可能性が考えられます。』(東京都健康安全研究センター)とありました。

 

 まあ、癒しやリフレッシュを目的とした健康食品やサプリメント、ハーブティなどに含まれていることがあるハーブであり、通常の食品の摂取では問題ないようです。

 

 検診の後、24時間ホルダー心電図付けて帰り、今日外しに行って来ました。この心電図記録を解析すると、不整脈(脈の乱れ)、日常労作と心拍数の関係、自覚症状と心電図の変化などが、分かるというものです。

 また、労作時や胸痛出現時の心電図変化から狭心症等の診断が出来るということです。

 

 ・・・が、この結果は、循環器内科の検診日までお預けです。