癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

692-2020/05/20

 

 抗がん剤の服用が今日で2週間が続き、明日からは1週間休める。ダルさのせいであまり動かなくなった。そのためか腰が泳ぎ気味になった。散歩をしても歩き始めはゆっくり歩く。途中で手を握りしめ全身に力を入れて、足にエネルギーを送って、掛け声をかけギアチェンジしてスピードを上げる。それでも歩いて来ると少し体が軽くなる気がする。やはり続けることが肝要のようである。

 

 どこが凝っているわけでもないのだが、体をさすると元気が出る。左腕、右腕、胸、お腹、背中、腰、太もも、膝、すね、足首、つま先、そんな順番でスリスリやる。それから首を揉み、頭をゴシゴシ、最後に顔をパンパンと叩き深く長く深呼吸をする。・・・これで細胞の一つ一つが蘇る。

 ハイブリッド車は、始め電気で動く。スピードを上げればエンジンがかかる。何か体と心の復調に似ているような気がする。

 

 なんだかんだで一日が過ぎゆく。どうにもなるわけでもないが何か考えることが増えて来た。・・・そうだ、次の生きる目標は何にしようか?

 皆さんは目標書き直していますか。古いままにしているとそれこそ惰性になってしまいますから。