癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

691-2020/05/17

 

 散歩の途中、ふと見遣った車のナンバーに「○○30A」とあった。エッと思って見返してしまった。失礼だったがいわゆる二度見だ。間違いなく地域名の横の分類番号にアルファベットが使われている。「へぇ~!そんなに増えてしまったか」と思いながら自宅に戻り調べてみた。

 

 どうも1999年に始まった「希望番号制度」の普及により、順番の番号を飛び越えて希望番号が交付され、人気の番号が足りなくなったのが原因のようだ。

 私が気が付いていなかっただけで、2017年1月に国土交通省が施行し、2018年1月から実際に番号が交付されているという。使用されるアルファベットは、A、C、F、H、K、L、M、P、X、Yの10文字とか。

 軽自動車も分類番号がなくなり次第、順次アルファベットが導入される予定のようだ。

 

15:06

 アッ! 3時を過ぎた。お茶タイムにしよう! ん! バナナがあった。見事な“キリン模様”だ。・・・うん、ちょうどよい具合だ。甘くなっている。飲み物は・・・やっぱりコーヒーにするか。

 「コーヒーは健康のバロメーターだ」と言った人がいた。体の調子が良くないとコーヒーを飲む気にならないというのが根拠のようだ。確かに風邪をひいたときなどや胃の調子がイマイチの時には飲んでも美味いと思わない。

 胃の調子が少しおかしいが、まだまだ飲む気になるしそれなりに美味い。

・・・そういえば、酒もタバコもその類だという人もいた。