癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

14.【ちょっとした お役立ち?情報】

 

f:id:simojisannoomoi:20200113205508j:plain f:id:simojisannoomoi:20200113205555j:plain ※梅の開花ももう少し・・・

 これ、「防霜(ぼうそう)ファン」と言います。

茶の新芽が凍霜害を受けないよう、高いところから風を送り、

地表付近の冷え込む空気を動かす為に、使われるものです。

 今はまだ回っていませんが、茶葉の新芽が芽生える頃には、

うるさい程に元気良く、ブンブンと回転を始めます。

 

 そんな元気を思い起こし、

少しでも気分転換と体力保持のため、

散歩でもしようと靴を履いたのですが、

シューズの靴ひもをしっかり結ぶのは、結構大変でした。

 そこで何か便利なものは無いかと、

スポーツ店でウオーキングシューズを探していると、

クロージャーシステム」と言われる、

機能を持った靴を見付けました。

f:id:simojisannoomoi:20200113205706j:plain f:id:simojisannoomoi:20200113205755j:plain

 このシステムは、

靴紐の代わりにワイヤーを用いて、

ダイヤルを回すことにより、

ワイヤーを締め付けて、

フィット感を高めることが可能なものです。

履いて見ると、とってもフィット感もあり、

何より簡単に締め付けることが出来るし、

とっても楽に履けるので、大変、気に入っています。

 

 「面倒っくさい」が先に立つと、夜の入浴はつらい。

そこで、昼間に入ることにしました。

 脱衣所と、洗い場をファンヒーターでギンギンに温める。

こうしておけば、

そろりそろりのスピードでも、太刀打ちできる。

寒いし、大して汗もかかないだろうから、

風呂なんてどうでもいい。

 そんなふうに思っていましたが、・・・

副交感神経が刺激されて、リラックス状態になりやすい。

新陳代謝が活発になり、

身体中に溜まっている老廃物の排泄を促す。

・・・そんなわけで、

精神的にも肉体的にも、至極、刺激的なわけで、

「どうでもいい」と諦めないで、

是非、工夫して湯船に浸かっていただきたい。

 何よりも、たっぷりの湯船に浸かるのは、

とっても気持ちがいいものですから。

 

 脾臓を摘出してしまっている私は、

免疫機能も低下していることから、

外出時には、マスクに除菌剤をスプレーして使っています。

f:id:simojisannoomoi:20200113211413j:plain  ※色々ありますが・・・

 首から下げる空間除菌用の、

ウィルスブロッカーなどもあるようです。

気休めかもしれませんが、この時期、乾燥しているので、

怪しげな、色々なウイルスも飛び交っているでしょうし、

念には念をということです。

 

 乾燥で思い出したんですが、

寝室で計測しようと、もう一台の湿度計を購入したんですが、

リビングで使っていたものと並べて置いておいたら、

15%も違いがあるんですね。

 温度計や体温計、血圧計や体重計、

あるいは時計などの計測器は、

「何台か並べて比較し、

平均値を示す物を買いなさい」などと言いますが、

全くその通りだと思いました。

 

 そして、この時期とっても寒いので、

暖房機は、エアコンより電気ストーブの方が、

温め方の即効性や集中性などの面で、

優れているような気がします。