癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

 


9.【食べ物の味、それと塗布・点眼剤の色々】

 

 f:id:simojisannoomoi:20200110150120j:plain f:id:simojisannoomoi:20200111214206j:plain

♡これ、踏み間違いの“交通事故”ではありません。

猪突猛進のアーバンイノシシの仕業です。

折角、植え付けた茶の木の根元を掘り、地中の生き物や根物をむさぼるのです。

 

♡人から見れば、とんでもない奴ですが、

彼らからすれば、ただ単に食事をしているだけであり、

許せないのは、元通りにせずに去ってしまうことです。

まあ、イノシシが掘った跡を元に戻すなんて話は、あり得ませんがね。・・・。

 

 そんな、アーバンイノシシの食欲とは裏腹に、

私の食欲は、健康時の八分目程度で、

好きだったものが、食べられなくなったりしています。

 

 先ず、苦手なのが、辛めの香辛料。

ハヤシライスやシチューは食べられますが、

カレーは甘口のみで、ホイコーローやマーボー豆腐は無理。

それと、熱いものは全体として無理。

大好きな「酸辣湯(サンラータン)麺」なんて以ての外、

でも、果物は全体的に美味しく感じます。

 

 カリカリのトーストよりは、

ロールパンやブドウパンなどが無難。

飲み物は、コーヒー、紅茶、牛乳、ヨーグルト、野菜ジュースなどOK。

魚は、白身の焼き物は味がしない、

味噌煮のようなものは方が良い。

 肉は、何となく味があるが、

すき焼き風や照り焼き風が美味しい。

太めの面はダメだが細いのはOKで、

おでんはとっても美味しい。

 

 つまり、味覚を感じにくくなっているのでしょうね。

 

 そして、今、一番イライラするのが、

肌の乾燥と発疹のための痒み。

涙目による物の見えなさや煩わしさ。

その防止に使っている薬を紹介します。

ジェネリック製品はⓙで表記します。)

 

 まずは乾燥肌用:ヒルドイドソフト軟膏 

  ⓙヘパリン類似部室油性クリーム

   f:id:simojisannoomoi:20200110142438j:plain

 手のひら・足の裏用:アンテべート難航+オキサロール軟膏

   f:id:simojisannoomoi:20200110142742j:plain + f:id:simojisannoomoi:20200110143030j:plain

 顔など軟らかい所の湿疹用:キンダベート軟膏

   f:id:simojisannoomoi:20200110145056j:plain

 体の発疹・痒み止め用:アンフラベート軟膏

   f:id:simojisannoomoi:20200110145136j:plain

 口内炎用:オルテクサー口腔用軟膏

   f:id:simojisannoomoi:20200110145347j:plain

 点眼用(炎症防止):フルメトロン点眼液

  ⓙフルオロメトロン点眼液

   f:id:simojisannoomoi:20200110145435j:plain

 点眼用(涙目防止):ソフトサンティア

(保険適用外)

   f:id:simojisannoomoi:20200110145550j:plain

 

 こうして書いて見ると、

辛いものや硬いもの以外は食べられるし、

薬も、大した量(種類)でもないわけで、

別に、気にする程のことでは無いと思えてきました。

 

よかった! よかった‼ ・・・

「想い」を書いてみるのも、いいものだ。・・・