癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

889-2023/12/05

 

 寒い記事でもう一つ⁉ 手は荒れ、かかとは角質化し、典型的な冬の乾燥時期がやって来ました。

 そして、体の冷えが激しく特に足が冷たい。「ズボンの厚いのを穿けば暖かくなる」と言われるのですが、それをしても足は冷たいまま。

 

 そんな話を愛娘に行ったところ、直ぐに暖かい履物を買いに行こうと誘ってくれ、トコトコ後を着いて行きました。

 

 一店舗目、「ウ~~~ン、適当なものは無いな」そして二店舗目、「なかなか良いけどイマイチだな」そして三件目、「めぼしいものは無いな」・・・そこで二店目の店で、軽くて暖かい『ルームシューズ』を買って帰りました。

 

 早速履いてみましたが、履き口が広く、履くときにはスムーズにはけるのですが、開いたところから冷気が入り込む気がして、閉じる紐も付いているのですが、紐を締めれば締めたで、伸びた紐が邪魔になる。

 

 靴底が柔らかいため、歩いたときに不安定になります。角質化したかかとにも負担になります。靴底がもう少し柔らかく、厚めの安定感があった方が安心だなという気がしました。

 

 そんな感じでしたが、まあ、80点というところで、合格に近いルームブーツが買えました。

 

 そして、手が荒れて指先に力が入りにくい者にとって、とっても楽にコンセントのプラグを抜ける器具を見付けましたので、紹介しておきます。

 

 プラグの先に付けて使い、プラグを抜く時には、ブルーのつまみを握ると、感嘆に抜けるというもので、思ったより優れ物でした。ストーブや、加湿器のプラグなど、頻繁に抜くコンセントには持てこいの代物でした。