癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

781-2023/01/17

 

 先月23日から雨が降っていませんでした。カラカラの天気でした。加湿器もモクモクと白いミストを出し続けていますが、エアコンの除湿に負けて、水分がみんな外に出て行ってしまっているような気がします。

 

 まあそれでも、加湿した方が乾燥肌にも鼻や喉にも優しいような気がして、使い続けているのが現実です。

 加えて昨日から今朝にかけてのしとしと雨は、効果があったように思います。

 

 何日か前の『ゾクゾク』の後、知らず知らずのうちに、身に着けているものの枚数が増えているような気がします。

 気になってして数えてみました。・・・何と履物が3枚、着物が5枚⁉ もうびっくりです。

 

 加湿にしても、重ね着にしても、生命エネルギーに直結しているような気がして、見栄もへったくれもなく、思うがままに、というより感じるがままに任せています。

 そうしないと生命エネルギーが萎えてしまい、免疫機能までも低下し、死に直結するような事態になりかねないと心配なのです。決して大げさでなく、体が訴えて来るのです。

 

 「生活の質」というのは、「生きがい」や「満足度」などと並び「生命エネルギーの維持向上」ということが必要であって、特に年寄りには、刺激から守り体を温め、「免疫機能を維持する」ことが大切なことのように思えます。

 

 ・・・どうぞ「見栄」や「痩せ我慢」を捨てて、御身大切にしてください‼