癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

760-2022/11/16

 

  ここのところ調子が良かったのですが、今朝、起きたら、何やら様子がおかしい。何となく力が出ず、やっと起き上がりましたが、「トイレに行くのが辛い」そんな感覚に襲われました。気が付くと震えなのか、付随意運動なのか分かりませんが、何か小刻みに体が揺れている。

 

 それでも、やっとトイレに行き、ベッドに戻って横になりましたが、震えは消えません。「何か変わったことがあったのか」と記憶をたどりましたが、昨日、外食をし、タラの甘酢あんかけと普通食を食べたことと、夜におでんを食べたこと、それくらいしか思い当たりません。

 

 そういえば、「いつもより少し硬いものを食べた」そう思うのですが、それくらいで体調がおかしくなるとは思えません。

 その他にあるのか? 後は自分で車の点検や、色々な用事で車を運転したことくらいしかありません。

 

 滅多にしないことをしましたが、これだって、そんなに体調をくずほどの賦課はかからないと思います。となると、俗にいう「総合的」な原因かと思われます。

 人の体は微妙なバランスで出来ています。そのせいで、微妙な変化にも左右されるということでしょうか。

 

 今日は、TVで『目まい』の特集を観ました。思い当たることがいくつかあり、「ああ、こういう思いをしておいでになる方が、大勢いらっしゃるのだなあ」と、つくづく身に沁みました。

 

 皆さんも、くれぐれもご無理をなさりませんようご自愛ください!