723-2022/07/27
「なぜなのか?」を説明することが必要なんです。質問者に理解してもらうには「どうしてそうなのか?」を説明する必要があります。そうしないとただ単に“ダメ”だけが残るだけで何の解決にもなりません。
郵便局に行き、ある手続きをしました。のちに品物が届くということでした。ですが、その品物が事務センターに戻ってしまいました。事務センターからそのことの連絡があり、尋ねたところ「受け取りには二つの方法がある」とのことでした。
しかし、残念なことに、両方とも私の今の状況からして無理がありましたので、手続きをした郵便局に相談に行きました。
手続きをした経緯やその時の局員さんのお話も含めて「何とかならないか?」と訴えました。
ですが窓口対応された局員さんは、事務センターに電話をされたようで、かなり時間が経過してから窓口に呼ばれ、事務センターでお聞きしたことと同じ内容の説明を繰り返されるだけで、何の進展もなく埒(らち)が明きません。
「それは聞いて知っていますが、私には無理があるので、他に何か方法はないかを相談に来た訳で、何とかなりませんか?」と懇願したのですが、受け取るための二つの方法の説明を繰り返えされるだけで、挙句の果てには、「その受け取りの方法はあちらの部署で取り扱っているので、そちらに行って話すように」とのことでした。
この時、「なぜ出来ないのか」を説明してくだされば、事の結末も理解が出来たかもしれませんが、これでは合点も行かず、蟠り(わだかまり)は消えようにもありません。
・・・どうしたもんかな~‼・・・これも年寄りのひがみで終わってしまうのでしょうか?
・・・またまた、年寄りの愚痴でした。・・・すんません!⤵