癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

712-2022/06/26

 

 久し振りに駅ビルにあるカツ屋さんに行きました。もう何年振りでしょうか。とっても人が多くちょっと尻込みをしてしまいましたが、なるべく人を避けてさ迷いました。

 こう人が多いとちょっと怖い。コロナもそうですが、インフルも怖い。それよりもっと怖いのが人そのものだ。何か襲ってくるんじゃないかと錯覚するくらいで、こんなに多くの人を見たのは久しぶりです。

 

 完全な浦島太郎と化していました。目に入って来る景色が記憶の景色と一致しません。忘れてしまっていることもあるのでしょうが、ビルが新しくなったり、改装されて記憶と違うレイアウトだったり、違う店が入っていたり、再開発が行われたりしていて、しばらく駅南口のラウンドマークビルを見上げてしまいました。

 ・・・ああ、こんなに時が過ぎているんだなあ! それが実感でした。

 

 最近、熱中症に気を付けながら、節電をするようにという「御布令」を耳にします。「自宅にいるより外出したほうが節電に繋がる」などということも聞くので、「そうかなあ」と思いながら外出を決めたのですが、目的地に着くまでが地獄で、どちらが良いのやら考えものだと思案に暮れました。

 

 建物に入るなり「ウワッ!サブ」と思わす叫んでしまいました。こんなに冷房を聞かせなくとも。。。・・・特に食品売り場なんて、上着を何枚も着こんでいかないと買い物もできません。

 

 節電をするのは年寄りではない、こういう大型の電力消費をするところだ。冷房、照明、動力・・・いくらでもあるんじゃないか? そう思って安心して帰ってきました。ちなみに、ただ今のエアコン設定温度は29℃、こんなもんでよいでしょうか? ・・・結構、涼しい風、出ています。