癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

711-2022/06/22

 

 今日は気が塞ぐ。体は重いし胃の腑も重い。空も重いし洗濯物も重い。何と言っても心が重い。動けない。いや動こうとしない。身も心もだ。

 こんな日が毎日続くのかと思うとうんざりだ。何のためにこらえているのか? 何のために耐えているのか?

 

 それは毎日を生きるために決まっているのだが、その毎日がこんな調子では、やっぱり「何のために」に戻ってしまう。

 フッとそんなことを考えてしまう。フッと得体のしれない何者かに当たってしまう。・・・止めとき!止めとき!・・・無駄な抵抗だよ‼

 

 そんななかでも、やらなきゃならないこと、やっておくべきことは一つ一つ片付いていく。それがいいのか? それでいいのかは分からないが、時間は刻々と過ぎて行く。

 それでいいんだと言い聞かせ納得させている。やることなすことにいちいち理屈をつけることはナンセンスだ。けど、やっぱり理屈はあるのだと思う。・・・やっぱり、「何だかな~」と振出しに戻ってしまう。

 

 そんなことを考えたって何の得にもならないのに、やっぱり色々考えてしまう。今日は、ん、今日も? 何かおかしい!・・・いや、いつものことか!

 何か、楽しいことはありませんかね~~~!

 

 あっ!もうこんな時間か? そろそろ風呂に入る支度をしますかね~。この時間を過ぎてしまうと、夕食を摂ってからでは、風呂に入るのも本当に嫌になってしまいますから。