癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

708-2020/06/15

 

【気になる一言!】

 先ほどTVのニュースの中で、気になるフレーズを耳にしました。一つは、パラ卓球界の新星、舟山真弘選手が語った“生きるモチベーション”という言葉です。聞いた時、深い感銘を受けました。私自身も探し続けているものですから。

 

 モチベーション(motivation)とは、欲求から行動へと変わるプロセスを指すようですが、一般的には“意欲”や“やる気”そのものを指すと言われます。

 何をもってモチベーションというのかは、人それぞれ違うと思いますが、確かにこれが無いと、これを追い続けていないと、“生きていけない”という大切なものだと思うのです。

 

 そしてもう一つが、街頭インタビューでの「母の日には、プレゼントをあげたことはあるが、父の日は、恥ずかしくてあげたことがない」というもので、「そんなものか」と思う反面、悲しくてやりきれない気持ちになりました。

 

 悲しかったのは、そんなことを、いけシャアシャアと言い切ったこと、もっと悲しかったことは、そんなことを公共の電波を使って、わざわざ放送したことでした。

 ・・・もう少し配慮というか、心遣いということがあってもいいのではないでしょうか。

 

 まあどちらも年寄りの“感傷”や“ひがみ”と言ってしまえばそれまでなんですが??? そうも言い切れないような気がして、、、