癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

690-2020/05/16

 

 朝、表に出ると小雨がパラついていた。「こりゃぁ駄目だ!」そう呟いて家の中に引き込む。そして外出をして用事を済ませから昼食を取り、再び空を見上げるがやはり雨がパラついている。「またしても駄目だ!」フッとため息を着いて断念し家に戻って引き籠る。

 わざわざ疲れに行かなくとも済むという安堵の気持ちと、いやいやまた血糖値が上がってしまうという不安が入り混じった妙~な気持になる。

 

 本当は妙な気持になんかなっていてはいけないのだ! 辛くともダルくとも歩くことが前提で、それ以外の選択は無いはずなのに。「お主、甘えているな!」とどこからか声が聞こえて来るような気がして、「そんなことは無いよ」と精一杯否定してみた。・・・でも「歩かなくても済む。雨なんだから。」という敗者の気持ちが働いていることは事実だ。

 

 そうそう今日の昼食はファミレスで外食をしました。先日行った時、5%割引きになる“プラチナパスポート”なるものをいただいたので使ってみた。60歳以上の特別優待券と印刷されている。割引は私の食事代金のみかと思ったら、同行した者の分まで一括して割引が適用され、ちょっぴり嬉しい気持ちになった。

 更に有効期限が来年の3月いっぱいまである新たな券に交換していただき、ダブルで嬉しくなった。・・・単純ですが、年寄りはこんなことにも喜んでしまうものです。