癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

689-2020/05/15

 

 長年住んでいると物がたまりにたまって、いらない物のほうが多くなってしまう。「断捨離とは、入ってくる不要な物を断つ。不要な物を捨てる。物への執着から離れるの三つの原則をもとに、物を整理するだけでなく、暮らしや人生を整えていくプロセス」とある。

  単なる物を捨てるという意味だけではないようだが、今日はその断捨離なるものに挑戦した。まあ軽く浅い意味での断捨離だが、それでも結構すっきりした。

 

 ついでに部屋のレイアウトを見直し、なるべく“動かず”“しゃがまず”“背伸びせず”をモットーに家具を動かし、物を入れ替え物を捨てた。

 ずいぶん軽くなった。70有余年の垢をそぎ落とした気分だ。「なんじゃこりゃ」という物や「懐かしい物」、そして「見知らぬ物」など、多種多様な物が出て来るわ出て来るわ。結構、楽しみながらすっきりした気分になった。

 

 ・・・たまには思い切ってやってみるだけの価値はあると思いますねぇ。疲れはしますけど‼

 で、なれって怖いですね。レイアウトや物の置き場所を変えたことで、物が見つかりません。しばらく物探しの時間が必要のようです。